はてなブログスタッフ

メジャー出版で初版11万部の大ベストセラーになった男による情報

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

135度の法則、ガイアの法則、甲子園にも。

※都市伝説っぽい話は、すべて諸説ありということでお読みください。高校野球を見てみた。準決勝、白熱の試合、延長11回大橋選手サヨナラ3ランホームラン。 https://mucome.net/work?id=89865涙のサーフブレイク近江高校が初の決勝進出とのこと。 https://muc…

添乗員時代と土下座

人生で土下座をしたことがある人って、少ないんでしょうか。僕は、二十歳の時に、仕事でやったことがあります。 mysound.jp 大学の観光学科を中退した20歳の頃、添乗員やってたんですよ。その日は、桜島で灰が降りました。お客様たちは、たっぷりと灰を浴び…

海の水と、社会や経済の発展

人工的に海岸を壊したり、汚したりしてしまうより、同じ人工的ならば、ワイキキのように、人工の砂浜を作ればいいと思います。東京湾ではなく、ワイキキのように太平洋に面したビーチ。 例えば、熱海の海岸に人工リーフを入れて、ワイキキにようにしちゃうと…

自分を見つめなおす時は今

他の人がみんな簡単に出来ることなのに、自分は何十年かかっても出来ない、ってことがたくさんある。あまり、そのことをコンプレックスに感じずに生きられてることは、ラッキーだと思う。ただのラッキーってだけか。 ロックンロールピアノ https://mucome.ne…

財津和夫さんのインタビューを読んでみた

チューリップの財津和夫さんが、インタビューで、「カリスマにもアイドルにも成れなかった。」とおっしゃっていました。しかし、僕の意見では、彼らはトップカリスマであり、数多い優秀な日本のシンガーソングライターの中で3本の指に入るメロディーメーカー…

ヘアーの話

軽い日記のようなブログを書きたいと思いながら、前回は、軽くうわべを書いたつもりながらも、内容が重くなってしまいました。それを反省し、今回は「へあー」についてです。 「へあー」ってなると、エロいおじさんは、アンダーヘアーを思い浮かべるかもしれ…

アッラーの神や平氏、源氏について軽く書きました。

ブログは、趣味として、いえ趣味にも至ってないぐらいでやっています。なので、ブロガーの人に見ていただくのもお恥ずかしいのですが、気楽にマイペースにやらせてもらっています。資料とか学びになることなどはあまりないですが、よろしくお願いします(^▽^)/…

奇跡のサーファーに出逢った日のこと

3.11とか戦争的なことは、ほんとにいやです。故郷の京都とキーフ(紀伊府)は姉妹都市でもあり、その「ウクライナ」だけでなく、ファンのスポーツ選手が「ロシア」のイジェフク市出身の選手ですし、尊敬する作曲家の一人が「ベラルーシ」(ルーシやロッシや…

あの震災からもう11年。東北の海岸線をひとりで訪れた日。

テレビを見ていると、坂上しのぶさんとサンドイッチマンが、海にロケに行っていた。見たことある場所だと思ったら、それは震災後に被災地のお見舞いとサーフィンを兼ねて一人で訪れた宮城県の田舎の海岸だった。 今回は都市伝説的な要素は抜いて話します。本…

「3.11」

今日は「3.11」。「8.6」や「8.9」や「1.17」などと同じように、日本人にとっては忘れられない悲しい日です。罪のない人がたくさん犠牲になって死んでいったのです。シンカク高橋ちびっこ音楽隊 https://mucome.net/profile?id=1908 しかし、そんなことをは…

西村京太郎さん、さようなら。

ここ数年、偉大な作曲家の先生たちや、大作家の小説家たちがたくさん亡くなってしまった。時代が変わっていくのを実感せざるをえない気持ちになります。 https://mucome.net/profile?id=1908 そして、今月。偉大なる大作家の西村京太郎さんが亡くなってしま…

ブログの操作をよくわかってないです。がんばろう、っと。

そういえば、僕は、ブログとか扱い方をよくわかってないです。SONY MUSIC (ウォークマン公式) mora.jp 人のブログにいいねをどうやってつけたらいいのかとか、わかってないので、勉強していこう、っていうか、慣れていこう。使い方わからないって、もろに…

135度の法則おそるべし

いつも、ありがとうございます。 シンカク高橋ちびっこ音楽隊 https://mucome.net/profile?id=1908 ototoy.jp 私が長年言い続けている135度の法則(ガイアの法則と似た意味合いです。)というのがあります。135度の国という意味です。 135度ラインの明石商業…

まったく存じ上げていませんでした。

ある専門家の方から、メールで、現在のプーチンさんがクローンかどうか聞かれましたが、それはまったくわかりません。僕はそれは無いと思っています。しかし、違うという証拠も持っていません。単純に、その情報はわからないです。すみません。 湘南の想い出…

そろそろいいかな。日本の秘密を少しだけ

本日、とある有名な都市伝説ユーチューバーさんのコメント欄に書いた内容です。 世界はみんな友達さ (Youtube用BGM音源)https://mucome.net/work?id=90028 ミコライとニコライ(ちなみにプーチンが目指す強いロシアのロマノフ朝のラストエンペラーがニコラ…

気付いた

ちょっと思ったのは、自分は、あんまり政治的な発言をやめようと思っていたのに、こんな戦争がマスメディアやネットに放送されていて、そこに引っ張られてるなと思った。 浜辺の少年たちDelicate Boys On The Beachhttps://mucome.net/work?id=90537 確かに…

戦争論

一般論として、悪人を演じるというのは、ある意味、素晴らしいことだとも言えると思う。悪になってでも仲間を守ること自体は素晴らしいことだと思う。しかしながら、本当の悪になって、弱い人たちをころしまくることになってしまったら、それはかっこいいこ…

小さな優しさに気付いてみた

ウクライナとロシアの人へ(戦争を知らない子供たちカバー) www.youtube.com I am always grateful to you a lot. 今宵、子供たちが幸せに過ごせますように。本日、1人で遠出をした時のことでした。お金を郵貯のATMで引き出しました。ゆうちょは手数料がか…

たわいもない話

最近、車や不動産の広告がインターネットでたくさん来るようになった。たしかに、車も家も別荘も欲しいと常に考えてる。けど、人に話したことはほとんどないし、書いたこともない。なぜGoogleさんわかるんだろ?笑。すごい透視能力だ。これはもう、脳ミソに…

「ウクライナ・ロシア」のまとめと少しの秘密情報

Ukraine Russia Я пою для тех, кто попал в войну на Украине и в России. Из Японии.(カバー)ウクライナ ロシア - YouTube www.youtube.com まずは、戦火の中の、一般人の方々の被害が無くなるように祈ります。旧ソ連のベラルーシはロシア側の味方をして…

ロシア、ウクライナ、キエフ公国・・・・・・・

世界はみんな友達さ (Youtube用BGM音源)https://mucome.net/work?id=90028ここ数日、サライとかハザールの近くで戦争をやっています。こんな日には、ショパン。ウクライナの住民がポーランドやハンガリーに逃れてるからです。やはり「別れの曲」のメロディ…