はてなブログスタッフ

メジャー出版で初版11万部の大ベストセラーになった男による情報

富良野 ~北の国から~


僕は、人が作ったいわゆる「テレビドラマ」は本来あんまり好きではない。
現実の話の方が奇なりだと思うタイプです。
とはいえ好きなドラマや映画は数えきれないほどたくさんあります。
北の国から」は周囲のみんながいいというから観てみた。
すごくよかった。雰囲気も場所も俳優陣もストーリーも音楽も。
さだまさしさんの音楽は最高に素晴らしい。
僕の大好きな尾崎豊の曲が挿入曲で使われたのもすごいと思った。
尾崎豊の曲は権力者やテレビ局から好かれないようなものが多いのに、
倉本聰さんが使ったのはすごいと思ったけど、
まあ、純が尾崎のファンであり弟分だったんですね。
二十歳すぎのころ、占冠村で働いたことがあった。
アルバイトで、富良野から来てるチェリーっていうあだ名の10代の子が来てた。
よく考えたら彼はリアル北の国からなんだなと思う。
占冠村から近いからロケ地とか行けばよかったなあ。
ちなみにチェリーは当時は童貞だったのでそのあだ名になった。

linktr.ee