はてなブログスタッフ

メジャー出版で初版11万部の大ベストセラーになった男による情報

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニミニ英会話講座?

初めてアメリカに行ったとき、1週間の予定だったのですが、なんかアメリカ人たちから人気が出て、スキー場で働くことになったんです。医者に行ったときはツアー会社の日本人の人に通訳してもらいました。 https://mucome.net/work?id=90893 https://mucome.n…

絆について

絆について:例えば、自分が「何々の世界チャンピオンになる!」って宣言したとして、多くの人はありえないと思うし、嘘をついてると思う人もいるかもしれない。あり得ると思ったとしても半信半疑か、どうでもいいかみたいな人が、身近な人でも多いと思う。…

日本の未来は明るい?

暗い話題ばかり書くと、元々の主旨を外してしまうので、明るいことも書きま~す。 sinn-kaku-composition-works-shinkaku-takahashi.jimdosite.com スケートボードが堀米雄斗が世界トップ。女子も。そして、世界ランキング1位に躍り出たサーフィンの五十嵐カ…

知床半島・知床岬・ウトロ温泉

知床の岬には、何度行ったことでしょうか。 シンカク高橋「風になびく唄~フェリーは沖へと去ってゆく」の楽曲ダウンロード【dミュージック】 S1012214359 毎回、ウトロ温泉のホテルに宿泊しました。 いつか見た岬からの景色 (作曲:シンカク高橋)https://m…

中学生の頃

春めく青い日に、読んでくれている貴方は、今、恋をしていますか?中学生の頃、異性として大好きだった先生がいました。凄く優しくて面白い。ルックスからも優しさがにじみ出ていて、しかも、ルックス自体も完全に理想のタイプでした。たしか30歳ぐらいでし…

謙遜と自意識過剰と自信

他の人のブログって、ちゃんと目次があったり、見やすかったりデザインが綺麗だったりするのに、自分のは、思い付きで進めていくから、クオリティ低いなあと思う時があります。けど、得意不得意はそれぞれだし、センスがないのを認めてがんばろっと。笑 http…

鉄オタ・ミニトリビア

東京は首都であり、皇居に近い東京駅は、ある意味、日本一のターミナルとも言えます。なので、まさか通過する列車はないと思ってました。 天王洲アイルにたたずんでhttps://mucome.net/work?id=92288ブルーナイト・エクスプレスhttps://mucome.net/work?id=9…

個人的な言葉の定義辞典、第3回(今回、かなりヤバい情報です。あんまり見ないでください。)

今回の辞典を読まれる方はすごく得です。なぜならば、凄くレアな情報だからです。(悪用すると簡単に数億円稼げてしまうような話ですが、私は、悪用はしないタイプの人種です。20年以上前なら暗殺された内容の話ですが、現代はパンデミックや災害や不況や戦…

個人的なミニミニ人物エピソード事典 その1

松井秀喜=天才バッターの一人。ゴジラのこと。石川県の至宝。掛布に憧れる阪神ファンでしたが、ミスタープロ野球に気に入られ、巨人から大リーグで活躍。ホームランを量産することをゴジラが火を吹くことになぞらえたもの。顔までゴジラに見えてきます。幼…

個人的な言葉の定義辞典、第2回

サーフ=辞書を見るとたぶん「磯波」てな感じで書いてあると思います。磯波の磯って、岩場か?って感じたりしますが、これは、大海原から見て、岸で崩れる波という意味になります。なので、サーフは、岩場に打ち付けるものもありますし、砂浜に打ち付ける物…

個人的な言葉の定義辞典、第1回

ブギボー=ブギーボードの略。モーリーブギーという開発メーカーの名前に由来。正式には「ボディボードサーフィン」。サーフィンとボディサーフィンの間。進化したビート板のようなもので波に乗る。トッププロになると、トップサーファーと同じような波乗り…

真実はいつもひとつ 著作権

「我は海の子」は、凄く影響を受けた曲のひとつです。メロディーも歌詞も、最高に大好きな曲のひとつでもあります。波の音が聴こえてきます。 https://mucome.net/work?id=90537 (浜辺の少年たち) 「我は海の子」この曲の作詞者が、この世では不明だが、候…

ある有名作家の死と、遠い日の記憶

作家の宮崎学さんが亡くなった。昭和の歴史に残る、グリコ犯ではないかと疑われた人でした。罪をかぶったお前https://mucome.net/work?id=90888 この方のお父様の事務所が、僕が育った京都市の同じ町内でした。中学生の時、ここにスカウトされたことがありま…