はてなブログスタッフ

メジャー出版で初版11万部の大ベストセラーになった男による情報

海の水と、社会や経済の発展

人工的に海岸を壊したり、汚したりしてしまうより、
同じ人工的ならば、ワイキキのように、
人工の砂浜を作ればいいと思います。
東京湾ではなく、ワイキキのように太平洋に面したビーチ。

f:id:bbcst:20220322153408j:plain

例えば、熱海の海岸に人工リーフを入れて、
ワイキキにようにしちゃうとかってことです。
熱海がサーフタウンになれば、ワイキキのような人気が戻ってくるのは目に見えています。観光や経済にもいい方向に大きく発展します。
湘南鵠沼のように、たくさんのお洒落なサーフショップが開店するかもしれません。
サーファーは汚い海が嫌いなので、綺麗な海にせざるをえなくなります。
(海を汚すサーファーがごく一部存在することも理解しています。)

f:id:bbcst:20220318160901j:plain

ちょっと政治的な話になってしまうけど、
辺野古についても、海岸を壊して基地を作るより、
基地をずらして、サーフィンの出来る海岸にしちゃえば、
米軍関係者の人の息抜きにもなるし、いい波でサーフィンしたときのアドレナリンは、とんでもない程なので、意気揚々となって任務につけます。(戦意を煽る意味合いはありません。戦争に賛成してるわけではありません。)

f:id:bbcst:20220322153539j:plain

そして、タブーな話とされていますが、
福島も、せっかく素晴らしい波と美しい水があるのだから、
処理水を海に流すのではなく、原発職員の息抜きのサーフィン場にしちゃえばいい。
原発を推奨してるのではありませんよ。)
いろんな事情や裏事情や、いろんなことがあるから、強く反対するわけではないけど、安全だというのはやめてほしい。原発関係者が国民を説得するのはそこじゃないです。
サーフライダーファンデーションが文句を言えなくなるほど、オリンピックの威力と圧力は凄いんだなと思いました。とはいえ、東京オリンピックのサーフィン競技は、本当に最高でしたし、エキサイトして応援しました。

https://mucome.net/work?id=89865湘南の想い出

静波の近くにサーフプールが出来たのは凄いですね。結局、サーフポイントの近くが営業しやすいのか、って思います。京都市内や例えば、長野県内など海のない所に出来るのがほんとは一番いいんですけどね。東京都区内にあるのも凄いことだと思います。東京は人口も多いし、サーファー人口も多いし、海まで近くないから、凄くいいですね。
神戸の山中とか、最近は有料のサーフィンプールがたくさん出てきましたね。
けど、高くてセレブ向けのところが多く、それは素晴らしいのですが、一般の人が利用しにくいところは多いという印象はあります。

f:id:bbcst:20180603185246j:plain

僕は昔、伊豆のサーフィンプールに仲間たちと行ったら、その日休みでした。プールではワイルドブルーでブギボーをやったことがあるぐらいです。東武動物公園のサーフィンプールも行ったことなかったです。

https://mucome.net/work?id=90899ワイキキ・バナナロール

一番ぐらいに好きな映画が「ノースショア」っていうんですが、主人公が海のない街で育ち、その町のウェイブプールの大会で優勝して、プロを目指すためにハワイに移住するってお話なんですが、あれはテキサス州のウェイブプールだったと記憶しています。オッキーやいろんなスーパースター級の有名プロサーファーも登場します。
最後のシーンで、試合の八百長で負けてしまうシーンは名シーンで、自分の人生ともかなりリンクし、感動というか、悔しさや社会の理不尽や、いろんな感情が出てきました。

f:id:bbcst:20220322153931j:plain

話がいろいろありすぎて、いつも、横にそれてしまって、すみません。
サーファーがみんな満足にサーフィンできる国は、政府への不満もたまる人が少ないから、権力者にとってもいいことなんだけどなあ。まあ、簡単にはいかないですね、この世の中は。ありがとうございました。

shinjoseph.jimdofree.com

open.spotify.com