はてなブログスタッフ

メジャー出版で初版11万部の大ベストセラーになった男による情報

小さな優しさに気付いてみた

ウクライナとロシアの人へ(戦争を知らない子供たちカバー)

www.youtube.com

I am always grateful to you a lot. 
今宵、子供たちが幸せに過ごせますように。

本日、1人で遠出をした時のことでした。
お金を郵貯のATMで引き出しました。
ゆうちょは手数料がかなり跳ね上げってますね。
それは別として、
引き出した後、並んでる方がいたので、恐縮しながらイソイソと急いでその場を離れたのですが、そこにいたインドかパキスタンかトルコかアラブ系のルックスの男の二人組の人に呼び止められたんです。
何かと思ったら、カードを取らずに帰ろうとしてたので、教えてくれたってわけです。
二回も頭下げて有難うを連発しました。こういった小さな優しさがとても嬉しいからです。当たり前のことだとしてもです。
f:id:bbcst:20220310162802j:plain

涙のサーフブレイクhttps://mucome.net/work?id=89865
夜遅くドラッグストアに行くと、学生さんだったり、おばさんだったりがレジでアルバイトしてたりします。僕は、お金を払う時に必ず一声かけます。
「いつも、有難うございます。がんばってくださいね。」って感じで言います。
レジで不愛想な店員もいますが、ほとんど多くの方は、ものすごい笑顔で喜んでくれます。僕は意図的にやってるというよりは、昔から自然にそういう言葉を出さずにはいられない感じでした。
そういった場合、ギブアンドテイクではなく、ギブアンドギブが好きです。自然と何かサービスしてくれる人がいる場合もありますが。

ロックンロールピアノ(Youtube用BGM音源)https://mucome.net/work?id=90368

自分もいろんなアルバイトをした経験があり、夜中だったり、理不尽に出会ったり、いろいろありました。だから、そういう人を勇気づけたくなるのは、道徳とかではなく、当たり前に普通のことなんです。客だからって上からではなく、友人のような感覚です。ぼくは自分が客の時、店員さんが凄くイヤな人でない限りは、売っていただいてありがとうございますっていう感覚です。お金を払っただけなのに、こんないいものを提供してくださるんですね、って思います。

世界はみんな友達さ (Youtube用BGM音源)https://mucome.net/work?id=90028

f:id:bbcst:20220310162834j:plain

話は少しだけ変わりますが、以前、かわいいおばさんがレジ会計にいて、ぼくが支払いの時に、その人のネームタグが「かわい」さんだったので、「かわいいから、かわいさんなんですね」って言ったんです。その方は恥ずかしそうにして、喜んでくれました。ナンパしてるんじゃないですよ~。人を喜ばせることは大好きですけどね。
でも、他のところで同じようなことをしたら、なんかぼくが悪い人のような感じの対応されたこともあって、人によって反応はまちまちです。その店員さんが悪いのではなく、世の中にいい人ばかりいるなら警戒する人も減りますが、残念ながら、悪だくみで人を騙す人もいるから、そこは簡単ではないです。

人を見極める力がものすごく大事です。極めていけば、だいたいはわかるものですけどね。極めてない場合は、百戦錬磨の詐欺師にやられちゃいますけど。

孤独な添乗員(Youtube用BGM音源)https://mucome.net/work?id=90622

今回のまとめでもないですが、「小さな優しさ」、これを僕は大切にしています。するだけでなく、してもらった場合に気付くこともです。イヤなやつにはイヤなやつを演じますけどね。でもこれも性格がいいわけではないから、イヤなやつにも優しくすることを意識はしています。とはいえ、人間完璧でいる必要はないですから。ただ、方向性は出来る限り、修正して毎日を生きることが自分の人間性の成長につながることだけは間違いないです。
website
https://shinjoseph.jimdofree.com/
https://sinn-kaku-composition-works-shinkaku-takahashi.jimdosite.com/
https://sin-kaku-shinkaku.jimdosite.com/ 
https://shinkaku.jimdofree.com/ 
例えば、仲間意識もとても大切なのですが、それが例えばオレオレ詐欺集団の仲間意識だったら、すぐに脱退する方がいいですし、すべての世の中の物事のすべてにおいて、それがいいものかどうかの判断を、できるだけ正確にしていくことが大事だと思います。致命的なことでなければ間違っても大丈夫です。怖くないってやつですね。
いいことならどんどん前へ。悪いことなら、とにかくストップまたは減速させる。戦争を止めることは出来ませんけど。
そよ風の砂浜https://mucome.net/work?id=90600
それと、やはり、どうでもいいことや悪いことに一生懸命になってるのは時間の無駄なので、社会の変な常識に、自分が騙されたり洗脳されていないか、毎日チェックしながら生きることも大切ですね。世の中のプロパガンダとかものすごく巧みですからね。笑。だってトップクラスの専門家たちを雇って、日々研究してるし、実はそんなことは数千年前から行われていて、知らないのは一般市民だけですからね。気づいてもすぐ潰されますしね。
野球歴3000年の世界トップクラスのプロのピッチャーから、野球未経験の一般人にホームランを打てと言われても天才にしか無理なのは当たり前ですよね。1割バッターでも凄いってなるよ。

また今回も、うだうだと書いてしまいました。少しでも誰かの役に立つならいいけど。
YOUTUBE
http://www.youtube.com/channel/UCnX4u0DL_f7bnImOz-rFYqQ/featured?disable_polymer=1?sub_confirmation=1
https://www.youtube.com/channel/UCnX4u0DL_f7bnImOz-rFYqQ?view_as=subscriber