はてなブログスタッフ

メジャー出版で初版11万部の大ベストセラーになった男による情報

Tell’em I'm Surfin'

ザ・ビーチボーイズの初期の頃、つまり、1960年代前半頃のサーフロックの曲で、「Tell’em I'm Surfin'」というのがあります。 www.youtube.com 僕がまだ生まれてなかった頃の音楽ですが、これを初めて聴いたのが高校生の頃でした。この曲の歌詞の内容は、簡…

「表現」なんてわからない

「表現」なんてことは、いまだに自分はわからない。本を書いて出版して入賞したり、音源をリリースしたり、スポーツで入賞したり、プロフェッショナルのモデルをやったり、素敵な恋愛やひどい失恋をしたり、いろんなことを経験したはずだけど、そんなくだら…

🌊波乗り・サーフィン・ロックンロール(🔴初心者~初中級用サーフィンミニ用語集のおまけ付き)

www.youtube.com 横浜銀蠅さんのロックンロールを聴いていて考えてたんですが、サーフィングのショートボードのリズムは、激しめの8ビートのロックンロールだなと。バリバリでノリノリな感じ。時々は16ビート。USAとかと違って日本のサーファーは意外とロ…

富良野 ~北の国から~

僕は、人が作ったいわゆる「テレビドラマ」は本来あんまり好きではない。現実の話の方が奇なりだと思うタイプです。とはいえ好きなドラマや映画は数えきれないほどたくさんあります。「北の国から」は周囲のみんながいいというから観てみた。すごくよかった…

成功哲学

さっきの高校野球の試合を見て感じたことがあった。大垣日大と岡山山陽。試合としては、2-2の同点で延長へ。10回表に先攻側大垣が、2塁ランナーを盗塁させてキャッチャーの暴投エラーを誘って3-2。この回ノーヒットで勝ち越し点。監督の心理作戦が成功。…

日ユ同祖論と出雲、大和、伊勢(口の堅い方のみにお読みいただけますとありがたいです)

出雲も大和も確かに渡来系ですが、確かにライバル関係でもあります。けど秦系の出雲人が大和に合流してますし、出雲系の竹内まりやさんは大和と仲良くしてますし。大和出雲の皇室同士が統べりましたし。それらの地区を代表する神社同士が式年遷宮で同意しま…

感謝

内輪の方へのご報告になります。 私がお世話になってるファンの方たちへスポンサーの世界企業系財団から五百万円ずつ全員に配っていただきました。 税金の扱いとかは個人で処理していただくことになります。私自身は1円ももらってません。 グローバルな大企…

ビジネスの力関係。人を守るということ。

良し悪しは別として、ビジネスというカテゴリーにおいては、多少の汚い手が大事な場合があります。私が西洋の大物と友人だというだけで、私を偏見の目で見る人も多いです。ただ、こういった大物たちのおかげで、私は悪の組織のブラックリストからも逃れるこ…

時代を超えたかっこいい男たち(独断と偏見)

個人的なメモとしてこれまでの人生で最高にかっこいいと思った男をある程度、時系列でメモしておきます。その理由まで書くと、とにかく長くなってしまうので、簡単にお名前だけとかにします。かっこいい人は昭和から今まででたくさんいるし、基準や好みも様…

ジャニーズ問題、僕から見た田原俊彦。

ジャニーズが問題になってる時代なので、そこを肯定する意図はまったくございません。小学生の時に一番憧れたのが田原俊彦さんでした。かっこいい男の代表とか象徴と思っていました。 田原俊彦さんのお父様のご職業と私の父の職業が同じだったので共感もあっ…

考え中

はてなブログからプラットフォームを他に移すことを考えています。どこのブログ会社がいいんだろう。 https://shinkaku-takahashi-music-composer.jimdosite.com/

大学中退、成功の条件?

ウマヅラさんがユーチューブで仰ってた偉人や天才や成功者は大学中退が多い、というのは統計的にもほとんど事実と思われます。圧倒的に多いのは確かです。しかし、大卒や中卒の成功者も稀にいらっしゃるので、絶対条件ではないかもしれませんね。アインシュ…

日本のサーフィンの町を瞬間的に一言で表してみました。

日本のサーフ地域を一言で表現してみました。 写真のRider : Shinkaku Takahashi(京都ラハイナ出身) 日立と日向(日が立つと日が向かう)=サーフポイントと町が密接志田下海岸(釣が崎)=道場、日本を代表する聖地、最高級のビーチ湘南=高級住宅街とサ…

りゅうちぇるの死

りゅうちぇる、残念ですね。三浦春馬や他にもたくさんのイケメンばかりが狙われるのは腹が立ちます。その人が好き好んでイケメンに生まれてきたのでもないのに。その件については、社会の闇と心の闇が潜んでいます。人の命についての文章は理屈っぽくなるか…

なぜ音楽をやるのか

いかがお過ごしでしょうか3.11をはじめ、日本でもたくさんの災害が起こっています。危ないと分かってる場合はそこから逃げてほしいと思うけど、なかなかそれが出来ない人もいるのではないのかと思います。そんな災害の時、音楽は役に立たないとよく言われた…

誤解と八百長について。

いつか、書く日が来るんだろうなと思った。嫌な話なんだけどね。 俺が書いた本のこと。真実を書かなきゃならない。 結論から言えば、語尾を編集者に書き換えられ、まるで自分が悪人のようにされたこと。 さて、編集プロダクションから突然に連絡があって、著…

拉致られた思い出

小学校一年生の時に、生意気だからと、小学六年生のハサミ持った不良10人組に、給食室の裏に呼ばれたことも今では思い出です。全員に抑えつけられハサミを喉元に突き付けられて怖かったけど、たいしたことなかった。あんなことがトラウマになったことも一度…

東北での新しい取り組み!~波力発電への挑戦~

少し、希望のあるニュースです。釜石では3.11以降、波力発電の研究が進んでいる。波の力は莫大で、波の数も無限なので、期待はできる。津波は被害ばかりを生むが、被害に使うのではなく、人類に活かせることに使えることが理想である。波のパワー・・・いわ…

今日のコラム

市民派とされるフランス革命が、実はフリーメーソンの幹部たちが成し遂げたことだったことや明治維新のバックに英国の重鎮たちがいたことは有名ですね。多くの戦争もその国やその連合軍にバックがいます。これまでの歴史上、本当に弱い市民たちだけで成し遂…

メーデー

メーデー、それは、イルミナティのお祭りです。世界中の労働者の方は、自分のお仕事に誇りを持ち、デモをやったり、お祝いしたりしてください。ぼくは、世界中の兄弟たちの労働を祝福します。5月1日はイルミナティー設立記念日です。

チョベリグ

上京して間もない1992年頃の話です。本業は東京でなんとか食っていくために、広告や雑誌のモデルを続けていました。が、超売れっ子でもないから、月によってはギリギリになるので渋谷駅前の109パート2内にあったアクセサリーショップで副業としてアルバイト…

個人的な言葉の定義辞典、たぶん第4回目

●鬼っぱや=鬼のように速い(鬼のように=ものすごく) ●はっやいはっやい=ものすごく速い 例:はっやいはっやい馬 ●ちべたい=とても冷たい 例:喫茶店で注文の時に「おばちゃん、甘くてちべた~いアイスミルクください!」●ピーチジョン=桃太郎のこと。…

日本はどうなる?

最近、アメリカの優秀な銀行が破綻したり、ドルが世界から壊されたりしようとしていたり(敵対勢力に壊されようとしているわけですが)。 私はアメリカにも多くの友人もいて、アメリカの音楽に大きく影響も受けたし、アメリカが好きで、ニュースは気になりま…

3S(スリーエス)の簡単な解説

スポーツには球技や格闘技やアクションやエクストリームなど種類がたくさんあります。エクストリームといえば、山岳スノーボードや川下りやバンジージャンプなどがあります。アクションスポーツにはスカイダイビングやサーフィンやスノーボードやモーグルス…

大親友との永遠のお別れ

先日、3月18日、人生で一番気が合った弟分が永眠しました。 血はつながっていないですが、家族として数年の短い間一緒に暮らしましたので、義理ながら、年の離れた本当の弟でした。 「海辺の我が家」#シンカク高橋ちびっこ音楽隊 mucome - 音楽&楽譜の投稿ダ…

手品、エリート、方程式

https://shinkaku-takahashi-sin-kaku-composition-works.jimdosite.com https://sinn-kaku-composition-works-shinkaku-takahashi.jimdosite.com/ https://sin-kaku-shinkaku.jimdosite.com/

裏の裏

https://sin-kaku-shinkaku.jimdosite.com/

25手先

https://shinkaku-takahashi-sin-kaku-composition-works.jimdosite.com

WBC観戦

なんやかんや言っても、WBCは毎日観ています。 https://shinjoseph.jimdofree.com/ 大谷、ヌートバー、ダルビッシュ、近藤、吉田などの大活躍を観戦しながらも、 やはり、本日、3.11の佐々木朗希投手の活躍が嬉しくて泣けてきます。 https://shinkaku.jimdof…

ジェンダーと差別についてまじめに考えてみた。

差別のことやジェンダーのことで、まじめに考えなくてはいけないこともたくさんあります。間違えれば傷つく人も多いからです。 しかし、ちょっとだけふざけた話をします。笑 https://mucome.net/profile?id=1908 権力者のおかまの人が言ってたのですが、「ど…