はてなブログスタッフ

メジャー出版で初版11万部の大ベストセラーになった男による情報

なぜ音楽をやるのか

いかがお過ごしでしょうか

3.11をはじめ、日本でもたくさんの災害が起こっています。
危ないと分かってる場合はそこから逃げてほしいと思うけど、
なかなかそれが出来ない人もいるのではないのかと思います。

そんな災害の時、音楽は役に立たないとよく言われたりします。

しかし、私はそうは思っていません。自衛隊や消防隊や機動隊などのように直接助けることは難しいでしょう。でも、被災者の方の心を癒したり、それを超えて元気を与えることはできます。何もしないよりはいいという考えです。

音楽は見えない部分での潜在意識に訴えるパワーが半端ないのです。
特に私の音楽や私が好きな音楽はその部分を意識して作った曲が多いです。

歌詞の部分に共感する方が多いし、私も高校生の頃は作詞家になりたかったぐらいなので、歌詞から音楽に近づいた部分は大きいです。

一方、サウンドの部分は陰に隠れがちですが、実は脳の97%と言われる潜在意識に最も訴えかけるのが音でありメロディラインなのです。無意識の領域です。

mucome.net

私が思ってるだけのことですが、音楽は商売やお金儲けでなくてもいいと思っています。いやむしろビジネス感のない音楽の方がいいのかもしれません。売れるとか人気とかを意識しない音楽です。売れることが悪いことでもないし、音楽で稼ぐことも悪くないし、スターになることも素晴らしいと思います。私も多くの大御所やスターのファンだったりします。

shinkakutakahashi.jimdofree.com

いずれにしても、人を不愉快にする音楽以外の音楽は、すべて素晴らしいものだと、そのことに私は信念と確信を持っています。
皆さんはどう思われるでしょうか。

bbcst.hatenadiary.org