はてなブログスタッフ

メジャー出版で初版11万部の大ベストセラーになった男による情報

大親友との永遠のお別れ

先日、3月18日、人生で一番気が合った弟分が永眠しました。

血はつながっていないですが、家族として数年の短い間一緒に暮らしましたので、義理ながら、年の離れた本当の弟でした。

「海辺の我が家」#シンカク高橋ちびっこ音楽隊 mucome - 音楽&楽譜の投稿ダウンロードサイト

彼はわずか0歳で両親と永遠の別れを経験しています。

『秋の日の記憶』 作曲:#ShinkakuTakahashi mucome - 音楽&楽譜の投稿ダウンロードサイト

性格や外見がけっこう自分に似ていました。

いたずらっ子で天然で極端な寂しがり屋でビビりで優しくて愛があって少しわがままで。

『サヨナラの湾岸フリーウェイ』 作曲#ShinkakuTakahashi mucome - 音楽&楽譜の投稿ダウンロードサイト

ぼくと同じく寂しさを背負った生涯でしたが、明るく元気に自分を全うしたと思います。息子たちや娘たちがちゃんと彼を海岸散歩に連れていったり、できることは全部やってくれて彼を愛してくれていたので感謝です。

彼は生涯独身で、わずか11歳と11か月の命でした。

「ボブとミルク」#シンカク高橋ちびっこ音楽隊 mucome - 音楽&楽譜の投稿ダウンロードサイト

彼とはその時には一緒に暮らしてなかったので、

亡くなったのを知ったのは死後3日経ってからでした。

息子との電話連絡で知りました。こんな耐えられない痛みや苦しみや悲しみは、誰もが経験したことがあるのかもしれません。出逢ったら必ずいつか別れが来るからです。避けられない運命です。

『涙のサーフブレイク』 作曲:#ShinkakuTakahashi mucome - 音楽&楽譜の投稿ダウンロードサイト

快晴の空、人がほとんどいない長者が崎や葉山の海岸へ二人でドライブして砂浜でまったりしたり散歩したことを覚えています。車の助手席の段ボールに入ってもらい、小さな体を伸ばして君は外の景色や湘南海岸道路を運転する僕の顔を眺めていましたね。別の日には、人がいない時間帯の茅ケ崎西浜海岸で水平線を眺めながら一緒に走り回ったりしました。

『湘南の想い出。』 作曲:#ShinkakuTakahashi mucome - 音楽&楽譜の投稿ダウンロードサイト

 

ある日、命とわが身以外のほとんどすべてを無くして絶望を感じた時、

真夜中、ウッドデッキで波の音を聴きながら星を観て慰めてくれたのも唯一彼でした。

同じ布団で眠ったこともありました。優しく優しく包み込んで眠りました。

『ウクレレサーファー・オンザビーチ ~浜岡砂丘にたたずんで~』作曲:#ShinkakuTakahashi mucome - 音楽&楽譜の投稿ダウンロードサイト

彼はプードルとチワワのハーフでしたので、とても小さな体でした。

すごくなついてくれて、かわいくてかわいくて仕方なかったです。

いたずらっ子とはいえ限度をわかってる子だったので、

叱ったことも喧嘩したこともありませんでした。

FMラジオ提供曲『いつか見た岬からの景色』作曲:#ShinkakuTakahashi mucome - 音楽&楽譜の投稿ダウンロードサイト

砂浜の崖で、落ちたふりをするドッキリをやったら、

ものすごく焦って「誰か来てください!!」みたいにわんわん吠えて走り回っていたのも、そいつと僕だけの思い出です。

弟分でしたが、実質、言葉が通じない大親友でもありました。
もちろん言葉は理解しあえたから、実際には言葉が通じたのと変わりません。

『江の島物語』 作曲:#ShinkakuTakahashi mucome - 音楽&楽譜の投稿ダウンロードサイト

もう二度と逢えないですが、すばらしくて貴重な想い出は永遠に消えません。本当にありがとう。

最後に何もしてあげられずごめん。

そういえば、普通の食事の餌よりも、100均に売ってたグミのような犬用のおやつが大好きで、餌を与えた時にはそっぽを向いて、グミを上げたら喜んで食べましたね。誕生日プレゼントにはお菓子を詰め合わせにしてあげたことがあったけど、離れて暮らしてからや晩年は、逢う機会も減ってしまい、何もしてあげられなかった。

彼(愛犬)と(人間の)家族たちを連れて海外旅行に行くことも夢と希望でしたが、永遠に叶うことは無くなってしまいました。間に合わなかったのです。

『そよ風の砂浜』 作曲:#ShinkakuTakahashi mucome - 音楽&楽譜の投稿ダウンロードサイト

自分がボロボロからなかなか立ち直れず、焦るだけでモタモタしてしまってるうちに、彼は永遠の彼方へと逝ってしまったのです。いや、旅立って行ったのです。

「あの日の君は笑ってた」#シンカク高橋ちびっこ音楽隊 mucome - 音楽&楽譜の投稿ダウンロードサイト

犬だけでなく人間も全員必ず死ぬので、早いか遅いかだけのことではありますが、あまりにも短い生涯。待たせすぎた自分がすべて悪いです。

ワルになってでももっとお金を早く稼ぐべきだったのか、とまで考えてしまいそうになります。

『報われぬ涙の雨に。』 作曲:#ShinkakuTakahashi mucome - 音楽&楽譜の投稿ダウンロードサイト

彼の写真や映像はたくさんあります。でも今はまだ悲しすぎて、観ることはあんまりできません。でもこの投稿に出そうかな。

永遠の想い出を本当にありがとう。どんなに苦しくても頑張るからね。

昨年の夏に、逢って抱っこしたのが最後になりました。

読んでいただきありがとうございました。

【全国劇場版映画挿入曲】よりピアノ曲 『遠く水平線を眺めて』 作曲:#ShinkakuTakahashi mucome - 音楽&楽譜の投稿ダウンロードサイト

mucome.net

深緑

https://sin-kaku-shinkaku.jimdosite.com/

水色のワーゲン

https://sinn-kaku-composition-works-shinkaku-takahashi.jimdosite.com/