はてなブログスタッフ

メジャー出版で初版11万部の大ベストセラーになった男による情報

鉄オタ・ミニトリビア

東京は首都であり、皇居に近い東京駅は、ある意味、日本一のターミナルとも言えます。
なので、まさか通過する列車はないと思ってました。

天王洲アイルにたたずんでhttps://mucome.net/work?id=92288
ブルーナイト・エクスプレスhttps://mucome.net/work?id=90620

しかし、昔の時刻表を見ると、名古屋発青森行きの急行列車「あおもり」号は、横浜までは愛知県や静岡県の主要駅に停車するのですが、東京駅などは通過になっています。もっとも、東京駅のホームを通過したわけではないと思いますが、まさか東京駅を無視する凄い列車があったなんてビックリしました。超特急の新幹線がすべて停車するのに、急行列車が通過するなんて。

ミッドナイト・トレイン
https://mucome.net/work?id=90556

まるで、新幹線停車駅なのに快速列車が通過する三河安城みたいだなと思いましたが、東京駅通過ならそれ以上ですね。

孤独な添乗員
https://mucome.net/work?id=90622

bbcst.hatenadiary.org