はてなブログスタッフ

メジャー出版で初版11万部の大ベストセラーになった男による情報

尾崎豊

尾崎豊さんについては、あまり書かないようにしてきましたが、軽くなら書いてみたいと思います。

尾崎豊さんのデビュー前後は、京都でも少し、社会現象になっていました。
最初の頃は、僕は彼の名前ぐらいしか知りませんでした。不良のロックぐらいのイメージでした。

https://mucome.net/work?id=90537


小学校からの友人が、やっぱり尾崎はすごいぞ、ってカセットを持ってぼくんちに来て、僕に聴かせました。これがきっかけで、尾崎の良さを知りました。

学校ではクラスの半分くらいが尾崎ファンで、男女数名ずつは、尾崎マニアがいました。


僕も最初は、他のファンと同じく、詞がいいとか、共感性があるってことで好きになりました。そして徐々に、それ以上の魅力、例えば、生き様や哲学や彼の苦痛や、彼のカッコよさやルックスといった音楽や文学以外の深い部分まで好きになっていきました。

そして、尾崎豊の歌詞を自然と、全曲ほとんど覚えていました。

まあ、尾崎のアンチもいましたけどね。あまりのカッコよさと別格の人気から、同性としての嫉妬で嫌う人が多かったです。
「盗んだバイク」とか「校舎のガラスを割る」とか、本質ではないそういったうわべの言葉しか読めない大人もたくさんいました。

お兄さん的であり、年上なのに友達のような感覚の親近感がありました。
なので、マスコミが言ってた教祖やカリスマや代弁者って呼ばれることには、当時は違和感を持っていました。


尾崎は社会現象でありながら、アンダーグラウンドなヒーローでもありました。
屈折・孤独・悲しみ・愛・反抗といった表向きだけでなく、まあ、それも尾崎の一部分であると同時に、おちゃらけてケタケタ笑って明るくて美少年で神経質でふざける尾崎も、また深い部分の尾崎だったと思います。しかし、社会とはうまくやっていけない独特の危うさが一番の魅力だったのかもしれません。

尾崎と結婚して愛を育んでくださった奥様には感謝しかありません。彼の唯一の心の頼りだったのではないでしょうか。

音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~


その当時、ぼくにも唯一の心の頼りとしていた彼女がいました。
彼女とは出逢った時から、お互いに尾崎ファンということで、ものすごく心が通じ合いました。僕の一目ぼれだったけど。美女だったゆえに、有名な3億円プレイヤーや年収5億円のスターからも言い寄られてたのに、尾崎ファンという共通事項だけで当時の年収200万ぐらいだった僕を選んでくださいました。

そんな時に、尾崎の死を、テレビのニュース速報で知りました。
2人で茫然自失となり、雨の護国寺に参列しました。心の支えだった尾崎豊がいなくなった悲しみと、これまで勇気付けてくれたことへの感謝でした。

その後、渋谷の東邦生命ビルと、埼玉のお墓参りに2人で出かけて、さらに尾崎に感謝を伝えました。

出所してテレ朝の生放送に、謝罪のために登場した日のことを思い出しました。



もうあんなスーパースターは2度と現れないけど、著名人や成功者にも尾崎ファンがいることを知り、嬉しい限りです。多くの人がいる社会で、心を分かる人がどれだけいるのだろうか。

トップアスリートにも尾崎好きな選手は多いらしいですね。やはり、ストイックにチャンピオンを目指す選手なんかは、その中での精神的苦悩を味わってるはずですし、その部分で尾崎に共感を覚える選手が多いのかもしれません。絶対ありえないレベルの奇跡的偉業を成し遂げたスノーボードの金メダリスト・平野歩夢選手も聴いているそうです。

爽やかで真面目な好青年であると同時に、無茶苦茶な面を持っていた尾崎豊
めちゃくちゃカッコいいのに、とてもダサくて弱くて、そこが魅力だった尾崎豊
ナイーブでシャイでありながら、ものすごい爆発力と勇気を持っていた尾崎豊
ものすごい人なのに、普通だった尾崎豊

人は、うわべの性格や肩書や他人の噂やうわべの行動ではなく、本質(外見にまで表れる心の奥底や神経すべて)で決まると思っています。

尾崎ファン同士でワイワイガヤガヤするのは苦手ですが、個人的に尾崎の話をするのは大好きです。

昭和には凄い人がいたなあ、って今も思います。
こんな戦争の時代に尾崎がもし生きていたら、何を語っていたのでしょうか。

シンカク高橋「ひとり部屋の中」の楽曲ダウンロード【dミュージック】 S1012214354

尾崎豊の曲はほとんど最高に好きですが、特に好きないくつかだけを選ぶなら: 
誕生、スクラップアレイ、永遠の胸、十七歳の地図シェリー、太陽の破片、僕が僕であるために、きっと忘れない、ロザーナ、路上のルール、遠い空、街角の風の中、坂の下に見えたあの街に、傷つけた人々へ、自由への扉、存在、失くした二分の一、マンデーモーニング、愛の消えた街、はじまりさえ歌えない、街の風景、Bow!、クッキー、太陽の瞳、誰かのクラクション、ふたつの心、汚れた絆、原色の孤独、Marriage、風の迷路、ドーナツショップスクランブリングロックンロール、核、街路樹、MAMA,Say good-bye、紙切れとバイブル、 Forget-me-not、 OH MY LITTLE GIRL、15の夜、I love you、ハイスクールロックンロール、あたりは特に超絶好きです。他にも大好きな曲は多いです。