はてなブログスタッフ

メジャー出版で初版11万部の大ベストセラーになった男による情報

昔のアイドル話。レアな人も。

いいねスタンプをくれる優しい人もいるなあ、なんて思って、その人を訪問したりすると、ブログのランクが「プロ」の人が多くて、そんな人が見てくれてるんだな、自分はお恥ずかしいです、ってな感じです。ありがたいし、嬉しいんですけどね。

「プロ」ランクの人ほど他人のブログもご覧になったりするんだな、って思いました。僕なんて、ほとんど他の方のブログをのぞいたりしないので、なので自分はブログが上達しないのかもです。

今日もどうでもいいような話になるかもしれませんがお許しくださいませ。

sinn-kaku-composition-works-shinkaku-takahashi.jimdosite.com


伊藤つかささんの「夢見るシーズン」が大好きだったので、さっき聴いてたんです。
原由子さんの名曲ですね。アレンジによっては「キュートなロックンロール」とも言えるし、ポップスなのですが、キュートでポップで、ザ・アイドルソングですね。

原由子さんのこれ系の曲は、すべてキュートさとメロディアスさとポップさが入ってるので他のも大好きです。(例えば「ハートせつなく」とか。)
「少女人形」はフォーク界のキング・南こうせつさんの作曲。これもいい曲ですね。
あとで、南こうせつさんの話出てきます。

伊藤つかささんは、最近もまた別の魅力を放ってらっしゃいますね。
アイドルの「イメージ」の、もっともお手本的だった人かなと思います。

https://shinkaku.jimdofree.com/%E5%B0%8A%E6%95%AC%E3%81%99%E3%82%8B%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%AE%B6%E3%81%AA%E3%81%A9/尊敬する音楽家

あの頃は小学生でしたので、ほとんどのアイドルの方が、お姉さん的に凄く魅力的に思えました。特にデビューの頃の堀ちえみさんや岩井小百合さんが好きでした。
その頃のアイドルでのナンバー1とナンバー2は松田聖子さんと中森明菜さんでした。

https://mucome.net/profile?id=1908Mucome

京都にいた小中時代、親友で「Now West」って名前の友達がいました。
彼は、卒アルを見て他の学校の女子が寄ってくるほどのイケメンです。
写真写りが良かってんけどな。笑。

彼は小学校も一緒でしたが、一緒のクラスになったのは、確か中2の一年間だけだったかな。明るくてかっこいいタイプで性格もよくて優しい人でしたね。
ちょっといたずらっ子ではあったけどさ。
ぼくと一緒ぐらいアホでしたけどね笑。

彼とは小2ぐらいの時に、クラスは違うけど遊んだことあって、いきなり100円ぐらいお菓子をおごってくれて、なんて太っ腹でいいやつなんだ、って思ったことがありました。

シンカク高橋 | アーティスト | ひかりTVミュージック

彼との想い出は、自転車で希望が丘に行ったり、いろいろありました。
彼はイケメンで、しかもマセ気味だったので、僕に、「一緒にジャニーズ入ろうや」なんて言ってきたことがありました。「写真送ろうや」みたいな。

僕もその頃は、今から思えばそれ系の顔ではあったけど、まったくそういうことに疎くて、ただの憧れぐらいでした。しかも女子が苦手でシャイな少年でしたからね。

2人で話していて「ジャニーズって、バク中出来ないと入れへんらしいぞ」とか「中2からでは遅いんちゃうか」とか、そんなことをお互いに言って、すぐにやめときました。
何も知らなかったんですよ。

まあ、彼もぼくも、ただ顔がそれっぽいだけで、性格や役割は完全に、クラスの「笑わせ」役でしたので、先生からは「よしもと」行けって言われるような子でしたからね。
さんまさんに憧れてましたし。

その五年後ぐらいには東京でモデルをやりましたが、銀座の事務所の社長からは、「お前はさんまみたいだな」なんて言われてましたので、ある意味、半分夢が叶ったのかもしれません。笑

シンカク高橋 【dミュージック】2001407032

話戻りまして、そんな頃(小中時代)に東中学3年5組っていうテレビドラマが始まって、一生懸命見てました。
主役が、フォークキングの南こうせつさんでした。主題歌ももちろん彼です。
レコード持ってました。
で、そこの生徒役でかわいい娘がいたんです。中里博美っていう子役の女優さん。
しかし、今、検索をかけても、いっさいその頃の写真がインターネットに出てきません。それどころか、なぜか不細工な感じの写真とか、最近の名前と写真しか出てきません。

楽天ミュージック | アルバム | シンカク高橋 「シン-マイメロディー」

事務所を移ったみたいに書いてあるので、その頃の写真や芸名は禁止なのかもしれません。てか本名ですけど。
最近は、貫録のある感じで、あの頃の雰囲気とは全然違う感じですね。
美人というのは、何とかわかる感じの写真もあります。でも、物凄くかわいいっていうレベルだったんですけどね。

ヤフーか何かの質問箱で彼女のことを(生徒役でのりピーにそっくりな人がいましたが誰ですか?)質問してた人いましたが、別の人のことを回答してる人がいたり、完全に業界でタブー的に隠されてるのかもしれません。寂しいなあ。たぶんなんかあったんでしょうね。能年玲奈さんの例を見れば、想像がつきます。

【 五十音順】シンカク高橋(シンカクタカハシ)配信曲一覧 | 音楽ダウンロードも電子書籍も配信サイトは「着信★うた♪」

小学校の時から金八も見てましたよ。
これは「加藤まさる」に憧れました。
悪影響だったのかもしれませんけど笑。
ふざけたヤンキーではなく、「マジ」の不良役でした。役ではなく本当にそういう人だったようですけどね。

彼が教室で暴れて逮捕されるときに流れてたのが中島みゆきさんの曲でしたが、ハマりすぎなほど場面にぴったりな選曲でした。悲しいというか、社会の縮図的というか、なんというか。

シンカク高橋の歴代アルバム紹介 - KKBOX


坂上忍さんが主演の、中卒東大一直線も見てました。主題歌のモッズの大ファンになりました。ロカビリーのカリスマ的存在のようですね。
このドラマを見て、制服の学校でも、私服で通う自由があるってのを知ってしまいました。間違った解釈ですけどね。

話が多少飛びますが、中学では、ほんと(異性として)大好きだった先生がいました。前に書いたことありました。アイドルみたいに可愛くて品があって「太陽」みたいな人でしたよ。女性偉人のひ孫。ルックスは手塚治虫のアニメに出てくるかわい子ちゃん。

苗字が、有名な市の名前になったりしていて、京都を出て湘南に引っ越した時、その市に住む可愛くてハイソな女性と何人かお付き合いしたこともありました。(同時ではないし、とても若い頃です)
その市に憧れを持っていたからですよ。

シンカク高橋 / シン-マイメロディー - OTOTOY


本当に他の人が読んでも、どうでもいい話になってきてしまったので、調子に乗らずにいい加減にしときます。

伊藤つかささんは声も完全にアイドル声ですね。
アイドルの人って歌が下手な人も少しはいますが、よく聞くとめちゃくちゃ上手な人もたくさんいますし、声がいい人が多いですね。

どうも有難うございました。

open.spotify.com