はてなブログスタッフ

メジャー出版で初版11万部の大ベストセラーになった男による情報

湘南についてのミニ作文

www.youtube.com

ホームぺージ
https://shinkakutakahashi.jimdofree.com/

湘南についてのミニ作文

「湘南」といえば、鵠沼、江の島、片瀬、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉、平塚、逗子、葉山、大磯、あたりでしょうか。横須賀西海岸も湘南、「南湘南みなみしょうなん」と呼ばれる地域ですね。

そして、平塚から湯河原の吉浜までを西の湘南ということで、「西湘せいしょう」と呼んだりします。


湘南の想い出。
https://mucome.net/work?id=90584


江の島より東の、鎌倉から三浦半島あたりを「東湘南ひがししょうなん」と呼ぶ場合もありますね。

私は、鎌倉市藤沢市茅ヶ崎市で4か所に住んだことがあります。そのどれもが、海まで数分の距離でしたが、湘南台など海から離れた湘南もあるようです。

東京や神奈川では、多くの方が「湘南」と言えば、鵠沼を思い浮かべることと思いますが、関東以外の地域の方にとっては、「湘南」は、江の島か茅ヶ崎になるのではないかと思います。

f:id:bbcst:20220310162834j:plain

鎌倉は、古都で、歴史と文学の街というイメージでしょうか。鎌倉幕府を開いた頼朝も京都から来た人でした。お生まれは京都ではないようです。弟の義経は、京都生まれの京都育ちで、兄に会うために鎌倉を訪れましたが、江の島近くの満福寺までしか入れてもらうことが出来ませんでした。

そよ風の砂浜
https://mucome.net/work?id=90600


私的には、相模湾では、油壷あたりの雰囲気が一番好きかもしれないです。真鶴や湯河原あたりも好きですね。湯河原は尊敬する作家の西村京太郎さんの居住地もありますね。湯河原の前には京都にもお住まいでしたが、なんと、私の近所というか隣の駅でした。友人が京太郎さんと同じ町内にいましたが、それを知ったのは、京太郎さんが引っ越した後でした。

浜辺の少年たち Delicate Boys On The Beach
https://mucome.net/work?id=90537


そういえば、最近にお亡くなりになった石原慎太郎さんが湘南高校のご出身ですね。
わたしは、18歳で湘南に来たので、友人の、湘南で生まれ育った多くの湘南ボーイたちが羨ましかったです。


涙のサーフブレイク

https://mucome.net/work?id=89865


とはいえ、京都と湘南のつながりは多くて、名前の由来が中国というのも同じです。茅ヶ崎で有名なサーフショップやアパレルショップの社長が、京都出身(ルーツは高知かも。)の明治維新期に活躍した偉人の末裔だったりします。


ウクレレサーファー

https://mucome.net/work?id=90603


数行を書くつもりが、数十行になってしまいました。
それでは読んでくれた方の健康を祈ります。


open.spotify.com