はてなブログスタッフ

メジャー出版で初版11万部の大ベストセラーになった男による情報

どこの国がどこの味方か

台湾有事より先に起こるのが、

イランとイスラエルの衝突。

できれば避けてほしいけど、無理です。

イランに付くのがロシア。(しかし、ロシアは一部ではイスラエルとも仲良し)

トルコは一時代にはイランと同じペルシャ地域でしたが、

現在はNATOなので、米英と同じくややイスラエル寄り。

シリアやレバノンはイラン側。

パレスチナはイラン側ですが、ヨルダンはイスラエル側。

非常にややこしい。

カタールやサウジやUAEクウェートイスラエル側。(サウジはイランと和解しました。)

エジプトもかつてはイスラエルと仲が悪かったですが、

最近はややイスラエル側。

中国は両方。

インドは中立だけどどちらかといえば、イスラエル側の国と仲がいい。

シーア派の多くはイラン側。スンニ派の多くはイスラエル側。

キリスト圏で言うなら、ロシアは東ローマが起源で、イラン側。旧ローマ帝国の多くは西側つまりイスラエル

さて日本は国家としてはアメリカ側つまりイスラエル側になり、ロシアからにらまれてしまうが、国民の半分はロシア側、もう半分がイスラエル側か。けど、多くの日本国民は中立のようだ。

戦争はゲームではないから、遊びじゃない。

できる限り避けるのがベストだが、国際情勢から考えて、すべてを避けることは皆無に等しい。

https://mucome.net/work?id=93686

https://mucome.net/work?id=90584

https://mucome.net/work?id=102407

https://shinkaku-takahashi-sin-kaku-composition-works.jimdosite.com

https://sinn-kaku-composition-works-shinkaku-takahashi.jimdosite.com/

https://sin-kaku-shinkaku.jimdosite.com/