はてなブログスタッフ

メジャー出版で初版11万部の大ベストセラーになった男による情報

私流・旅のススメ(元プロの旅人からの視点)

ぼくは、旅が好きだ。(好きな人多いでしょうね。)

 

[amazon music]
https://music.amazon.co.jp/albums/B09CG3RM98


子どもの頃も、まあ良いことではないですが、家出して120円切符だけで遠くまで一人旅してました。
田舎の駅のベンチで野宿したりして楽しいんですよ。

そういう旅が好きなんです。

[浜風のふ~みん ]

https://mucome.net/work?id=93686

計画された旅も楽しいんですが、行き当たりばったりで好きな方へ気まぐれに進むのが一番楽しいですね。寄り道が楽しいんです。

浜岡砂丘にて/シンカク高橋 収録アルバム『シン-マイメロディー』 試聴・音楽ダウンロード 【mysound】


ぼくは、二十歳の頃、旅好きが高じてプロ入りしました。
中学高校は、車の免許も無いので、もっぱら青春18きっぷユースホステルの鈍行旅でした。

sin-kaku-shinkaku.jimdosite.com


プロになった時には添乗員ですから、ほぼすべて計画と予定で動く旅なんです。
けど、それはそれで、面白いことはたくさんありますよね。

例えば、以前と同じコースのツアーを担当する場合ですと、ホテルの従業員で友達になった人とか、お気に入りの女の子が働いてる大型観光ホテルだったり空港だったり飛行機だったり、また逢える~、ってテンション上がりますよね。

「孤独な添乗員」
https://mucome.net/work?id=90622

もしくはまた、別のコースを担当してる同僚の添乗員なんかとホテルが一緒になったりして一緒に現地で飲んだりすると、添乗員あるあるな話とかで盛り上がったりして楽しいです。

楽天ミュージック | アルバム | シンカク高橋 「シン-マイメロディー」


旅って、予定通りの旅でも、行き当たりばったりでも、すばらしいハプニングや素晴らしい出逢いがたくさんあって、それが楽しいですね。トラブルもたくさんありますけどね。人との再会なんて、心がときめいて仕方ないですね。

ベルゲン港の夜/シンカク高橋 収録アルバム『シン-マイメロディー』 試聴・音楽ダウンロード 【mysound】


もちろん船や飛行機の旅は最高に楽しいけど、僕は鉄道や自動車のロング旅も大好きです。

哀愁のエアポート/シンカク高橋 収録アルバム『シン-マイメロディー』 試聴・音楽ダウンロード 【mysound】


車だと、高速道路の旅も楽しいのですが、ぼくは下道、しかも寄り道をたっぷりしながら、景色のいいところをあえてルートに選ぶドライブ旅行なんかは特に好きです。
時間を思いっきり贅沢に使います。生きてるって実感します。

[ミッドナイト・トレイン] 
https://mucome.net/work?id=90556


鉄道の場合、新幹線も楽しいけど、鈍行はもっと楽しいです。新幹線はビジネスマンが多かったり、景色もゆっくり見れないけど、鈍行だと地元の行商のおばさんや女子高生や地元を感じられる出逢いがたくさんあり、その地の空気を感じることが出来るんです。夜行の鈍行なんて楽しくって仕方ないですね。いい夢見れそう。


[ボブとミルク]
https://mucome.net/work?id=90618


目的地への行き帰りの道すがらもすべて最高に楽しむってことなんです。
ウォークマンで好きな音楽やさだまさしの漫談でも聴きながら。

自動車なら、例えば、京都から東北を周って帰ってくる旅の場合、
下道の国道、日本海側、国道が海の前を走らない区間は、海の前を通る地元の小さな道を行きます。

カーステで、人のいない田舎道なら大音量で、大好きな音楽やさだまさしの漫談CDでも聴きながら。

[Love Is Forever (with lyrics) ]
https://mucome.net/work?id=92284


見たこともない小さな漁港や誰もいない砂浜や岩場など、観光地や都会とは全く違う魅力があります。
観光地じゃない場所に最高の宝物的な場所がたくさん潜んでいます。

music-book.jp

景色マニアのぼくは、海が美しく見える場所をたくさん、しかも究極の場所を探して回るのが大好きなんです。ちょっと冒険です。目的地へ行く途中に、ついでに探しまくりながら目的地に向かいます。新しい発見だらけの旅になります。見たこともない景色に出逢えることも多いです。その時の感動はたまりません。


[いつか見た岬からの景色]
https://mucome.net/work?id=90927


だから、高速で例えば6時間ぐらいで着くようなところを、1泊2日ぐらいかかるので、同行者の女性(昔の妻です)に怒られたこともあります。「いつになったら目的地に着くのよー」って。もちろん、その時は謝りますけどね。
でも、最高の景色をたくさん見せるから、一瞬で機嫌がよくなり、誰でもイキイキします。

途中、波のいい場所を見つけたらサーフィンしちゃうし、
誰もいない海で車に積んでるウクレレ弾いたりするから、
いくら時間があっても足りないほど、人生は最高です。

途中暗くなって、道の駅(道の駅とかで車中泊禁止の場合は、数時間仮眠するとかなら許されます。)なんかで疲れて車中泊するのも、自分だけの世界で自由です。お風呂行きたいなら、その場所の地元のスーパー銭湯だとか、温泉地なら日帰り入浴の露天風呂なんかを楽しみます。


[遠く水平線を眺めて]
https://mucome.net/work?id=24180


誰もいない田舎の海の真ん前に車を停めて車中泊するのなんて、最高の自分だけの時間です。音楽聴いたりユーチューブ見たり読書したり、水平線だったり夕陽だったりの景色をボーっとずっと眺めていたり。何も考えずに、または会いたい人のことを自由に考えたり。海の夜景は最高ですし。漁火とかね。BGMは基本的にはリアルな波の音です。


[夕暮れの浜辺]
https://mucome.net/work?id=92285


詳しい地図ですら載ってないぐらいの海の田舎道なんて、最高過ぎますよ。
空気も最高です。潜在意識と神経が最高潮になります。
それって、変な薬物やアルコールではない天然で自然の成分ですから、ほんとに気持ちいいんです。本物なんです。海のマイナスイオンなんかと同じですね。
科学的に証明できないのに確実にある、ってものが一番凄いです。


[風にたなびくメロディー]

https://mucome.net/work?id=90944


話変わりますが、スキー場と、スキー場以外の大自然を滑るなら、スキー場外の方がはるかに楽しいです。もちろん禁止されていたり、雪崩など危険も多いから、経験がないと良くないとは思っていますし、わざわざルールを破るなんてことはしません。

不良とかでも、ルールを破ることが楽しいって人いますよね。少しぐらいは気持ちはわかるけど、それ自体が目的だと本末転倒になることも多いです。


[青空の下で。]
https://mucome.net/work?id=90912


キャンプも同じような理由で、本来は、キャンプ場より、そういった準備や用意された場所よりも、もっと自分だけの大自然の場所の方が楽しいです。キャンプ場も楽しいとは思いますけどね。もっと野生の方がさらに楽しいです。でも禁止された場所が多いから、探すのは大変です。

遠距離を下道で動くのも、いい景色を探すのも、同じようなことで、「自分だけの景色」や「自分だけの場所」や「その時にその場所でその瞬間だけに出逢える人」をたくさん見つけることが出来るから楽しいんだろうなあって、思います。

シンカク高橋「サヨナラの湾岸フリーウェイ」の楽曲ダウンロード【dミュージック】 S1012214355


忙しくて1週間しか旅出来ないとか、帰らないといけない日時が決まってるような時間に追われる旅よりは、もっと自由な旅を好みます。
元プロの旅人としましては、そこはけっこう重要だったりします。
シンカク高橋の歴代アルバム紹介 - KKBOX
自由に旅出来る人は幸福だし人生の成功者、居場所や時間を決められてしまう人は、ちょっと不幸なのかもしれません。でも、どんな境遇でも楽しめることは素晴らしいと思いますよ。とはいえ、できるだけいい環境で生きるほうが楽しいっていう考えで生きています。

[不思議な島 (奇幻島) ]
https://mucome.net/work?id=91281


注意:元ベストセラーの著者だったくせに、思い付きでバーッて書いて見直したりもしないので、「てにをは」がおかしかったり、5時だ辻(誤字脱字)が多かったりしますが、先に謝っておきます!

「秋の日の記憶」
https://mucome.net/work?id=89907


では、ありがとうございました。いい人生をお歩みください!!祈ってます。

sinn-kaku-composition-works-shinkaku-takahashi.jimdosite.com

 

https://shinkaku.jimdofree.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB/

shinjoseph.jimdofree.com